借金問題 NPO消費者サポートセンター兵庫・神戸
  • 借金トップページ
  • NPO法人概要
  • 会則
  • 兵庫・神戸地域の掲示板
  • お問合せ

債務整理とは

債務整理手続の選択方法のポイントがあります。任意整理を始め破産手続などの選択方法について相談とアドバイスをNPOの相談員が行います。

どうやって借金を債務整理していくか?

債務整理とは、弁護士や司法書士、あるいは裁判所等の力を借りて、借金の整理をすることです。弁護士や裁判所が介在すると、取り立てがとまったり、借金の額が少なくなったり、場合によっては借金の支払い免除が受けられたりします。最近では支払い過ぎた利息を金融機関から取り返したりすることも出来るようになりました。

借金が多くなり、ある程度の額まで膨らんでしまうと、もはや自分自身の収入では支払いが出来なくなり、 返済のための借入を繰り返すことになります。支払えないのにもかかわらず新たな借り入れを繰り返すと借金は雪だるま式に増えていきます。永遠に借り入れができるならばこのまま繰り返すことも出来るかもしれないですが、借入額には当然限度があり、必ず破綻することになります。
このように支払いに行き詰まると周囲を巻き込んでいきます。そして取り返しのつかなくなる前に弁護士などの専門家にたどり着くと解決は比較的簡単にできますが、行き着くところまで行ってしまうと一筋縄にはいきません。

しかし、どんな状況に陥ってしまっても解決方法がないわけではなく、どんな借金問題も必ず解決できるので心配はありません。
そのためには、債務整理が必要になってくるのです。

債務整理のメリットとしては、利息の支払い過ぎにより減額した債務額を分割支払いにしたり、将来利息をカットしたり、法的に支払いから免れることによって、経済的な立て直しを図れることです。

具体的な債務整理の手続き方法としては、自己破産・任意整理・個人再生、そして変わり種として特定調停もあります。
借金の総額や取引年数、収入や生活状況など総合的に判断して適切な手続きを選択する必要が有ります。

借金電話相談・メール相談・兵庫、神戸での無料相談会など実施しております。

PAGE TOPへ戻る

無料相談はこちらから

当センターの運営は営利を目的としません

債務整理について・・電話で聞いてみましょう。借金と債務整理

皆さんの笑顔のために、私たちは全力でサポートします。

NPO法人消費者サポートセンター兵庫 クレジット・サラ金被害者の会神戸

所在地 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目13−5 GSビル2階
mail     メール相談24時間OK

078-843-5321

当サイト問い合わせ

特定非営利活動法人
消費者サポートセンター兵庫
住所:〒658-0044
兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目13−5 GSビル2階 MAIL:
TEL:078-843-5321

スマートフォン